副業禁止なのに副業で会社設立しちゃったサラリーマンのブログ

サラリーマンですが副業で会社作ったり解散したりしてます。とりあえず億を目指し、楽しみながら投資中。



ads by Google

XPから派生!XPCについて!

おはようございます、ハンチョーです。

いや〜昨日は衝撃でしたねー

XPから派生したXPC(eXPerience Chain)という新しい通貨が誕生することになりました!

この記事はまだいまいち情報を集めきれていない方向けに、要点だけ書きます!

新通貨はXP保有者にも無料で配布されますが、もらい方があるので必ず確認して下さい!

※私なりに主にdiscordで集めた情報です。正式には公式をご覧ください。

 

1. 何が起きたか?!

  • 本家XPと方向性の違いを感じた一部団体が計画していた新通貨XPCプロジェクトに、日本公式のXP-JPも参戦
  • 今後、XP-JPはXPからは離脱して、XPC-JPと名を変えて新通貨XPCに所属する
  • 日本発の話ではなく、韓国、ドイツ等、XPの主要国公式がXPCプロジェクトに参戦(XPCは国産通貨ではない)
  • 新通貨はXPからのハードフォークではなく、新しく作る。条件を満たした現XPホルダーはAirDrop(無料配布)でもらえる。
  • XPはなくなるわけではなく、そのまま本家XPが運営するので、XPはそのまま。今までどおり上場した取引所で取引できる。
  • 新通貨XPCは7月上旬にcoinexchangeに上場予定(現時点では新通貨のためどこでも取引できません)

『XPC公式』

  • XPC公式サイト:xpchain.io
  • discord:discord.gg/4YAJv6K

『備考』

かなり大きな話ですが、新通貨XPCはまったくの別物になるわけではなく、思想自体は同じまま引き継ぐそうです。

むしろ、日本のXPホルダーはXPの日本コミュに惹かれた方がほとんどだと思うので、そのノリと思想はXPC側に引き継がれる。

そもそも日本コミュがXPCに移行するので、今後の活動や情報はほぼXPCだよね。

また0からの立ち上げになるのはもちろんデメリットだが、意見が合わなかった本家と離れて動きやすくなり、各国の主要コミュが参戦しているため実績も申し分ない!

というか、そもそも我々ホルダーはタダでXPCがもらえるだけ!

深く考えなければ、もらう準備だけしてあとはなんか2種類に増えてらっきーでいいんじゃないかな!w

 

2. XPCの仕様(2018/05/20時点)

  • 名称:eXPerience Chain(略称:XPChain、コード:XPC)
  • 初期発行数100,000,000,000 XPC(AirDrop: 80%、運営ロックアップ: 20%)
  • ABPosの採用

『備考』

POS通貨だが、XPよりはPOS比率を下げる。

運営は初期発行の20%とかその後のPOSとかで得た費用で取引所への上場費用とかその他諸々に使う。(私は妥当な量だと思います)

また、AirDropはXPホルダー以外にも予定しているとあったので、80%は現XPホルダーにすべて配布されるわけではなさそう。

 

3. XPCのもらい方(最重要)

Harao(@haraoxpc)さんがまとめてくれていた画像を載せて補足します。

f:id:hanchooo:20180521085406j:image

  • 23日(水)15:00時点の状況で配布をするため、それまでに準備を完了させる必要あり!
  • 取引所、Simple Pos PoolにXPを置いているとXPCのAirDropはもらえない!
  • SPPからの出金は時間がかかるので、早めに手続きした方が良いと思われます
  • ①discordのCCウォレット②PCウォレットのどちらか1つに手持ちのXPをすべてまとめる
  • 両方に置いている場合は多い方いずれかしかもらえない可能性あり
  • ①discordのCCウォレットは先週ぐらいにできたばかりのXPC-JP専用のウォレット
  • ②PCウォレットはすでにPOSマイニングしてた人はOKだが、設定が超大変なので今から23日までの導入は難しいかも
  • ①、②ともに導入していない人は①の方が圧倒的に簡単!

 

ということで、①discordのCCウォレットの設定、送金方法!

(Haraoさん作です)

f:id:hanchooo:20180521085412j:image

『備考』

CCウォレットはほんと最近できたもので、「XP-bot」ではありません!

discordはPCじゃなくてもスマホでもアプリで操作できます!

私はdiscordはほぼスマホです。

 

続いて、②PCウォレットの注意点!

あくまですでにPCウォレットで管理している前提の話です。

f:id:hanchooo:20180521091320j:image

  • AveilableになっていればOK!
  • アドレスが分かれているとNG!
  • マイニング中でトランザクションが分かれていてもアドレスが同一ならOK!

 

今発表されている情報概要はこんな感じだと思いますー

いや〜この世界はほんとおもしろいですね!

変化が早くて激しすぎ!w

ちなみに、個人的には今回の動きは歓迎しています。

正直、先週公表されたグリーンペーパーはちょっと心配になっちゃったのでw

 

運営との距離感が今までより近くなり、透明性も増すことを期待して、XPCはいっしょに盛り上げていきましょう!

とりあえずホルダーとしてはXPCをタダ取りして、BTCとBCHのときみたいに資産がただ増えるといいですね ^ ^)/

 

取引所やSPPに保管している人も多いと思うので、XPCをもらうためにちょっとだけがんばって下さい!

しつこいですが、SPPからの出金は時間がかかるので早めの手続きをした方が良いのでご注意を!

 

以上!