副業禁止なのに副業で会社設立しちゃったサラリーマンのブログ

サラリーマンですが副業で会社作ったり解散したりしてます。とりあえず億を目指し、楽しみながら投資中。



ads by Google

XPCエアドロ(AirDrop)、XPについて

ハンチョーです。

XPCのAirDropの権利確定は本日5月23日の15時の残高です。

もし、準備がまだの方は急いでください!

↓参考記事↓

www.hanchooo.com

 

本日はXPCにとってもXPにとっても重要な1日になると思いますので、XPCエアドロの補足とXPについて考察します。

 

1. XPC権利確定時間

23日15時!

と言っていますが、詳細には微妙に違うから気をつけてね!

というアナウンスが公式からありました。

またHaraoさんがわかりやすい説明をされていたので、画像を載せて補足します。

f:id:hanchooo:20180523070811j:image

  • 正確には15時ぴったりではなく、15時ちょい!
  • 念のため14時半までには入金しよう
  • 念のため15時半までは出金やめよう

15時半頃までには公式からもういいよ〜、のアナウンスがあるそうです。

ギリギリを攻めたい人以外は出金はその後にしましょう!

 

2. Simple Pos Poolの残高

興味あったので、SPPのXP総残高を見てみました。(5/23 7時時点)

f:id:hanchooo:20180523071824j:image

29億XPぐらいですね!

ちょっと前に見たときは58億XPぐらいあったので、ちょうど半分!

まだこれからも駆け込みで出金されるとは思いますが。

これを多いと見るか少ないと見るか・・

私は妥当かな、と思いました。

日本では公式がXPCに移行するので情報が出回ってますが、XPCのこと知らないホルダーもたくさんいると思います。

つまり、XP保有者全員がXPCをもらうわけではないので、XPCは今のXP数量よりも希少価値が出ます⤴︎

 

まぁともかく今回の件で地味に被害を受けたのはSPPですね!

いきなり大量に出金されるというw

 

3. 国別取引シェア(CE)

CEの取引シェア

https://www.coinexchange.io/network/peers/XP

f:id:hanchooo:20180523073752j:image

 

今回XPCに公式が移行した主要国は、日本、韓国、ドイツです。

XPCの情報が出る前と比較して、韓国はだいぶ増えてますが、日本、ドイツはやや減ってるぐらいですね。

韓国では盛り上がってそうですね!

あと、理由はわかりませんがアメリカが増えてます。

まぁこれはCEの結果で、今はBLEUTRADEもけっこうな出来高なので、実際にはブラジルも多いでしょう。

ブラジルの方々は、先日XPが上場したばかりでいっぱい取引してくれていますが、XPCの件は知っているんでしょうか・・

心配です。

ブラジルの人〜

 

4. XPはどうなる

今日の15時以降、XPはどうなるか?

気になるところですね、私も気になります。

そして私にはまったくわかりませんw

とりあえずわかることは、XPは今と変わらない!

ということです。

今までみんなで投票がんばって上場した取引所は、当然そのままなので取引できます。

今後、上場を予定している取引所もXPCではなく、XPが上場されます。

Rustなどのゲームへの実装の実績も当然変わらず、今後も開発が進んでいきます。

ブラジルのKamoney社で公共料金などの支払いが導入されるのもXPです。

思い出すと、いろいろありましたね・・(たった半年)

 

もちろん、今後については主要各国の公式が抜けたことで、戦力はダウンします。

また、今まではXPの情報はXP-JP経由の情報が多かったので、出回る情報量はだいぶ減るでしょう。

 

とりあえず、ハンチョーはここまで応援してきたので、当然今後もXPも応援します!

 

ただし、投資家としては売り圧があるだろうな〜とは思います。

まぁどうなるかはわからないので、投資判断は様子を見ながら柔軟に対応します。

 

今はとにかく、、

無事にXPCを受け取りたい!

 

以上!