副業禁止なのに副業で会社設立しちゃったサラリーマンのブログ

サラリーマンですが副業で会社作ったり解散したりしてます。とりあえず億を目指し、楽しみながら投資中。



ads by Google

法人設立後 ①最初にやること

こんにちわ、ハンチョーです。

今日は会社設立後に行う事務手続きについてです。

 

会社を無事に設立できました!

よし、どうしよう!w

 

 

会社設立までの記事はこちら

www.hanchooo.com

 

これから法人で事業を行っていきますが、個人と法人が混在してはいけないので、法人名義でいろいろなものを作成しなければいけません。

例えば、仮想通貨の取引所も法人名義で別で開設しなきゃです。

海外取引所はメアドだけだから、そのまま使ってもいいかな?

なんていうのもNGです。

あとあと逆に面倒にならないよう、きっちりとすべて法人用で作成します。

また、法人名義に変更して、法人の経費で支払うものは名義変更する必要があります。

そして、各種申請のためには証明書類が必要です。

仮想通貨の国内取引所を開設しようと思ったら銀行口座がないとダメ、銀行口座を開設しようと思ったら証明書類がないとダメ・・

なかなか大変そうですね!

 

ということで、順序よく行わなければならないので、一旦落ち着いてやることリストをまとめます。

 

【代行でやってもらったこと】

  • 法人設立届出書
  • 青色申告届出書
  • 給与支払事務所等の開設届出書
  • 等々・・以下、省略

 

法人を設立すると、さすがに個人とは異なり、役所関係に様々な届出を行わなければなりません。

また、設立後すぐのものから時期によって提出するものまで様々です。

ここまで面倒見てくれるなら、代行費用を払ってでも依頼した方が助かりますね。(私は顧問契約が条件で無料でしたが)

その他事務手続きも大量にある中で、これらを一からすべて調べて作成して提出する・・

少なくともリーマン兼業の私にはムリでした。w

世の中にいろいろある代行業の中ではかなり割安だと思います。

これから初めて会社設立される方は、顧問契約をする税理士さんに設立代行も頼むのがほんとにおすすめです!

 

ということで、役所関係の届出は代行で完了済!

の前提で話を進めます。

 

【設立後やることリスト】

以下、すべて法人用かつ私の場合

  • メールアドレス 作成
  • 電話番号 取得
  • 仮想通貨海外取引所 開設
  • 証明書類(登記簿謄本、印鑑証明書)発行
  • クルマ 名義変更
  • 銀行口座 開設
  • 仮想通貨国内取引所 開設
  • クレジットカード 作成

 

設立から2ヶ月で私が行ったリストでもあります。

もちろんすべてが初めてのことで、実際には一つ一つの項目ごとにゼロから調べているので、かなり時間はかかりました。

このリスト以外にも、調べたけどできなかったこととかもいっぱいあります。

 

しかし、実際けっこう大変でしたが、それよりも楽しさの方が圧倒的に上回っていました!

自分の会社を作って、まったく知らない法人の世界のことを知ることは、とても刺激的でした。

リーマン生活に慣れてしまったここ数年ではないワクワク感です ^ ^)/

まだ事務手続きですがw

 

個人的にすごい意外だったのが、銀行口座やクレジットカードの手数料は個人と比べて条件が悪いんですね。

銀行専用のatmで入出金してもほぼ手数料はかかるとか、クレカの還元率がすごい低かったりと。

なんとなく法人の方が大口だから優遇されてるのかと思ってました(^^;

 

また、銀行口座の開設が実績のない法人だと審査に通りづらいっていう・・

いやいやいや!

設立すぐで実績ないの当たり前ですよね?

そして、銀行口座がないと実績作れないって!

と突っ込みたくなりますが、実際にメガバンクはまず審査が通らないとのこと。

一応、反社会勢力や振り込め詐欺などで悪用されるのを防ぐためらしく、年々厳しくなっているそうです。

 

そのため、法人口座としてお得というだけでなく、設立したてでも受かりやすいことを考慮して銀行口座やクレカも探しました。

しかし、なんと私は実績もなにもない会社ですが、銀行口座を2つ申し込んで2つとも受かりました ^ ^)v

 

すみません、まただらだらと書いてしまいましたので、次回以降にやることリストの詳細や補足、受かった銀行の詳細などを書きます!

できるだけの情報はお伝えしますので、これからの方はぜひ参考にして下さい!

 

最後までありがとうございました〜

 

以上!

 

次の記事↓

www.hanchooo.com