副業禁止なのに副業で会社設立しちゃったサラリーマンのブログ

サラリーマンですが副業で会社作ったり解散したりしてます。とりあえず億を目指し、楽しみながら投資中。



ads by Google

資産公開と投資方針@仮想通貨(6月)

5月の戻り高値から、最近はまた仮想通貨全体が低迷していますねー

そして、今月は衝撃的な事件もあり、私の保有通貨比率ががらっと変わりました!

とりあえず、ドン!

f:id:hanchooo:20180601230746j:image

先月が750万ぐらいだったので、170万ぐらい減ですね。

先月記事↓

www.hanchooo.com

 

しかーし、実はこの580万+見えない資産を保有しています。

そう、XPCです!

まだ手続きは完了していませんが、予定では7月にXPCをエアドロップでもらう権利を得ています。

XPCがいくらになるかはわかりませんが、もしかしたらとんでもない価格になるかもしれません!!

お、億り人もあるか?!

さすがにないです。

 

ごめんなさい、思わず先走りましたが、先月の主な出来事と取引履歴、投資判断を時系列でまとめます。

 

1. XP、突然の暴騰

5月の中旬、XPが突然暴騰しました。

当時はブラジルの取引所Bluetradeへの上場ぐらいしか材料がなかったので、よくわからないけど喜んでいました。

しかし、結果的にはXPCの発足とエアドロップの情報が公開前に漏れたことによる上昇でした。

このときは一時的に資産が850万ぐらいまで上がりました。

 

2. 新通貨XPC!

そう、それは突然に主要各国のXP公式がXP本家から離脱し、XPCという新通貨を作ることが発表されました!

詳細はこの記事参照↓

www.hanchooo.com

 

とんでもない衝撃でしたが、これだから仮想通貨の世界は面白い!

しかし、面白さや気持ちは別として、投資家としては投資判断はする必要があります。

 

・XPCのエアドロップ

先月、2サトシで買い増ししたこともあり、XPはけっこうな枚数持ってました。

今回は公表されたときにはすでに上昇していたのもあり、追加購入はやめて現状維持でエアドロップの権利をもらうことにしました。

・XPCは?

XPCは今後の本命通貨と考えています。

元々XPはXP-JPとコミュニティに惹かれて応援していたので、当然そのままXPC-JPとコミュニティを応援します。

むしろ、我らがXPC-JPが今度はXPC運営の一部になるので、正直今までの何倍も期待できます。

XPCは短期的に売るつもりはなく、むしろ上場直後エアドロップの売り圧で安ければ大量に買い増したいです。

2円はすぐで、19円までや!

・XPは?

XPの判断がとても難しかったです。

XPは通貨としてはなんの変化もありません。

順調に上場取引所を増やし続けていますし、GAMEへの実装、ブラジルでの決済採用など、着実に実績も積み重ねています。

しかし、今までXP-JPを含む主要各国の公式が抜けるので、運営力がガクッと落ちます。

私は長年の株式投資では、バフェット信者なので経営者や経営陣をかなり重要な指標にしています。

そのため、仮想通貨でも運営力を重要視しています。

Binanceは圧倒的な運営力と戦略性があるためBNBに投資してますし、Crypto Bridgeも運営の勢いと透明性があり成長したときのリターンがとんでもないためBCOに投資しています。

今まではXP-JPと支えるコミュニティがいたのでXPに投資していましたが、正直最近の本家だけだと多額を投資するのは不安です。

しかし、XPは今まで応援し続けてきて、みんなでいっしょに成長してきた愛着もあるので、応援はこれからもしていきます。

 

以上から投資判断としては、一旦ある程度は売って様子を見ることにしました。

そして、開発に進展があるなど本家にも期待がもてたら買い直します!

今まで上場投票などみんなでがんばってきたので、理想はXPもXPCもお互いに成長していってほしいですね!

 

3. BNBの追加購入

Binanceが500BNB持っている人のアフィ報酬を40%に引き上げることを発表しました。

絶妙のタイミングでBinanceへの流入や話題作りをするその経営センスは、やはり今後も期待がもてます。

そのため、BNBを追加購入しました!

 

4. メジャー通貨比率調整

私は仮想通貨資産の7割ぐらいはBTC、ETH、XRPで固定しています。

今年はみんなが言うように一度はETHがBTCの時価総額を上回るタイミングがあると思います。

そのため、期待値的にETHの比率を高め、あとXRPもちょっとだけ買いました。

 

5. 今後

とにかく今はXPCがどうなるかが1番の注目です。

あとは、BCOを追加購入するか悩んでいます。

Crypto Bridgeは今後好材料がいっぱいあるので、今のうちに買い増すか、、真剣に検討します。

ちょっと資産は減りましたが、特に不安や悲観はないですね。

来月は増えてますように!

 

以上!