副業禁止なのに副業で会社設立しちゃったサラリーマンのブログ

サラリーマンですが副業で会社作ったり解散したりしてます。とりあえず億を目指し、楽しみながら投資中。



ads by Google

格安SIMスマホを個人名義から法人名義に変更して経費にしたい!!が・・ダメ!?

スマホ代を経費計上したい!

ダイレクトですみませんw

 

私は数ヶ月前に会社を設立し、現在は個人用のスマホを会社用としても使用しています。

このスマホを法人名義に変更してバッチリ経費にして節税しよう!

元々家計で支払っていた固定費が経費になればかなりお得ですね!

(名義変更、併用OKかどうかは各自判断ください)

 

ということで、私が調べた内容と結果を共有します。

 

【条件】

  • 個人名義のスマホを法人名義に変更して経費計上する
  • 現在、格安SIMのDMMモバイルで契約(3GB 1,620円)
  • 番号は1台のスマホで個人が080〜、法人が050〜を利用
  • NMPで080〜の番号は変更しない

 

 

まずは、DMMモバイルでそのまま法人名義に変更できるといいですね!

 

 

が、、、

ダメ!

 

そもそもDMMモバイルは法人契約を行なっていませんでした。

 

仕方ない、法人契約できる格安SIMを探そう。

法人契約を行なっているわりと大手の格安SIM業者は4社ありました。

今まで意識していなかったけど、法人契約できないことってけっこう多いんですね。

 

法人契約できる格安SIM業者

  • 楽天モバイル
  • mineo(マイネオ)
  • BIGLOBEモバイル
  • NifMo

 

この4社の中でどれが一番良いか、めっちゃ調べました!

私的には総合的にはmineoでした!

唯一クレジット払いできるのが決め手ですね。

ということで、mineoの契約方法は・・

 

が、、、

ダメ!

 

「個人名義から法人名義への変更はできません。」

 

マジかぁ、、せっかくめちゃ調べてmineoに心を決めたのに。

 

 

じゃぁ次点で知名度的に楽天モバイルかな!

 

 

が、、、

ダメ!

 

「個人名義から法人名義への変更はできません。」

 

なるほど、、え〜っと、もしかしてだけど・・?

他の2社も同様でした。。

 

格安SIM業者は法人契約の規定が厳しいのか、個人→個人、法人→法人でないとNMPも対応してくれません。

格安SIM業者は?

そうなんです、大手キャリア(ドコモソフバンau)は個人→法人ができるようです。

 

しかし、バカ高い大手キャリアで法人契約して経費にしても、そもそもの固定費が大幅に値上げしたら意味がありません。

 

それでは、大手キャリアがやっている中間的な立場のワイモバイルUQモバイルはどうなのか?

問い合わせました。

 

Q:個人→法人名義に契約変更できるか?

  • ワイモバイル → 可
  • UQモバイル → 不可

 

お、ちょっとだけ希望が。

ワイモバイルは有りなのか?

検討を進めます。

 

ワイモバイルは他社からのNMP転入でダイレクトに個人→法人名義にはできません。

一度、個人→個人でNMP転入した後に、ワイモバイル内で個人→法人に契約変更します。

この契約変更はわりと簡単にできるとのこと。

手間ですが、方法は特に問題なし!

 

 

お値段は?

3GBで3,980円/月です。

あれ?意外に高いんですね!

キャンペーンとかいろいろあって、1年間1,000円引きとかできるっぽいですが、それでも高いですね。

この値段なら経費に計上するより、今のまま個人で支払った方がお得です。

 

じゃぁすごい手間だけど、一度上記の方法でワイモバイルで法人契約してから、法人→法人でmineoに切り替える、という手法も考えました。

 

が、、、

 

ダメ。。

 

ワイモバイルは大手キャリア特有の2年縛りがありました。(2年未満で解約すると違約金)

 

ということで、なんと調べまくった挙句、スマホを法人契約して経費にしたい!

という目標を断念すると悲しい結果となりました・・。

 

非常に残念ですが、まぁ仕方ないですね!

 

すごい時間かけたので、せめて今から調べるどなたかの参考になれば幸いです。

 

(もし、裏技でなにか法人契約できる良い方法があれば教えてください)

 

以上!